モノレールにてグリーンアノールが捕獲されました(拡散防止のお願い)

モノレール車内で見つかったグリーンアノール

 10月2日に沖縄外来種.comへ、グリーンアノールの目撃情報が寄せられました。なんとモノレール車内にグリーンアノールが乗車していたそうです。

 モノレールは毎日、何度も南部から中部に差し掛かる広いエリアを往復しています。

 グリーンアノールを沖縄固有の貴重な生物が多く生息する北部地域へ侵入させないためにも、

●外来種を捕まえて別の場所で放したり、

●気づかずに手荷物等に付着したまま運ぶことのないよう、

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

*写真の掲載にあたり、投稿者の方から許可をいただいております。


こんな場所に注意!

グリーンアノールは、街路樹の上やゲットウなどの葉っぱの上、日当たりの良いフェンスの上などでも良く見られます。

刈り取った草木に紛れて別の場所へ運ばれてしまうことや、

車の上で日光浴したまま運ばれてしまうこともあるようです。

グリーンアノール拡散防止のため、ご注意頂くよう、よろしくお願いいたします。

グリーンアノールについて

詳細はこちらをご覧ください。グリーンアノール | 沖縄外来種.com | Okinawa Prefecture Invasive Species Information Network (okinawa-gairaisyu.com)


今回非常に重要な情報をお寄せいただいた提供者さまには厚く御礼申し上げます。

そして、沖縄外来種.comにはこの他にも常日頃から多くの方々から重要な目撃情報をお寄せいただいており、皆様のご協力に心より感謝しております。

沖縄の貴重な自然を未来に残していけるように、引き続きよろしくお願いいたします。

これからもたくさんの目撃情報をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です